かほの日記

交通事故にあった私の日常日記

祝日☆

今日は朝勉強してから、漫画「WANTED」を読んでいました。

その後はずっと甥っ子が近くに座って貸した漫画を読んでいたので可愛くて嬉しかったな💕

 その後は、妹が来てお散歩に誘ってくれたので甥っ子と姪っ子と後からお父さんも合流して皆で出掛けました。

途中で5分以上踏切に捕まった🚃けど、先に渡った甥っ子姪っ子が反対側で待っててくれて可愛いし嬉しかった😚

f:id:kahochan_blog:20210211221320j:image

目的地についた頃にお昼になったので天丼を買って公園で食べました。

海老が3本も入っていて美味しかったな🍤🍤🍤

私が残した海老のしっぽは甥っ子がバリバリ食べてくれました😂

食後はバトミントンタイム🏸

甥っ子とお父さんがやるのを観戦。

最高ラリーは7回。

公園狭かったからしょうがないね。

そうこうする内に冷えてきたので帰宅しました。

今日は暖かかったけど長く座ってるとまだ冷えるなぁ🍃

帰ってきたら、妹がパソコンを持ってきてくれてこのブログを書き始めました。

久しぶりのキーボード懐かしい。

タイピングちょっと忘れてきたから練習しないと⌨

ポチポチやってたら妹がパンを差し入れしてくれました。

f:id:kahochan_blog:20210211222547j:image

ヒルトンホテル?のパンをお友達からもらったんだって。

パンは柔らかくてふわふわで、苺は甘酸っぱくて、クリームの中にも入ってて超美味しかった〜(๑´ڡ`๑)

甥っ子姪っ子妹と先を争うように食べちゃった🐽

夕方にはリハビリの先生が来てリハビリをしました。

お散歩で疲れたのか「今日はいつもと違いますねぇ」と言われちゃった。

先生はいつもお話をしながら血圧を測ったり、足首を回したり、足を引っ張ったりしてストレッチしてくれます。

準備運動が終わったら、左足の下に滑り止めを敷いて木の補助手すりで立つ練習。

ゆっくり10秒数えながら、おしりを突き出さないようにバランスをとるのが大変。

けど、2回目は1回目より上手くできました。

ちょっと休憩して次は杖。

初めての時は先生にしっかり支えてもらわないとグラグラして立てなかったけど、今日は軽く支えてもらうだけで立てた!

先生も「すごいよく立ててるね。1週間自主練習頑張ってるからだね」って褒めてくれました。

頑張った甲斐あるなぁ😊

立ったまま右足ですり足の練習もしました。

まだこれはスムーズには出来ないけど歩くのにすごい大切なんだって。

先生から「3月後半には杖をついて近所を歩くことを目指してます。」って教えてもらって今のこの状態からそんな進歩するのかと妹は半信半疑🤨

けど、見返すぞ٩(๑`^´๑)۶

それから妹が、左手があまり使えてないことを気にして「何か良い運動ありませんか?」と聞いてくれて、手を組んで肘を伸ばして上に上げるのを教えてもらいました。

片手だとほとんど上げられないけど、両手だと上げやすい。

痛くなったり、疲れすぎない程度に暇なときにやって良いということです。

頑張ろーっと٩(๑´0`๑)۶

最後はテーブルに移動してテーブルの上に滑り止めと木の箱を置いて立つ練習。

箱に手をついて肩幅くらいに足を開いて前傾姿勢でうんしょと立つんだけど、これが難しい。

勢いで立とうとすると後ろに仰け反っちゃって椅子に逆戻り、腕の力で上がろうとしちゃったりもするし、椅子から立つだけなのにこんなに難しいとは(。>﹏<。)

それでも何回かやるとスッと立てて顔を前に向けて両手を付いて、慣れてきたら顔を右左上下に動かしてみたり、左手を体の横に置いて片手だけで立ったり、立ちながらバランスが保てるように練習しました。

これを2回やって終了。

全部ハードな動きじゃないけど、私にはすごい疲れる。

軽く息が切れる💦

一汗かいた所にヘルパーさんがきて、晩御飯。

カチャトラ、ごはん、煮物、サラダ、デザートにバナナ🍌とまめぴよココア★

まめぴよは、おばさんと妹にもお裾分けしたら皆に大好評だった\(^o^)/

糖尿病のおばさんもいちご味飲んでサッパリしてて私にも調度いい♫って気に入ってたし、妹も豆乳っぽさが全く無いし普通のココアより滑らかで濃厚に感じるってビックリしてた。

皆あっという間に飲んじゃった。

そうでしょそうでしょ、私が夢中になる気持ちもわかるでしょ( ー`дー´)キリッ

甥っ子姪っ子にも飲ませてあげたいけど甥っ子は豆乳アレルギーなんだよね〜😢

けどみんなにわかってもらって良かった〜。

ご飯の後は、またポータブルトイレに挑戦。

今回は駄目だった😣

けど、先生もヘルパーさんもおばさんも徐々にだから焦らないで座ることに慣れていこうねって言ってくれてるから、少しずつできるようになると良いな。

夜はまた甥っ子が来て宿題やったり遊んだりテレビ見て一緒に過ごしました。

お母さんと妹もきて、またPCでブログの練習。

CapsLockメチャメチャ押しちゃう😑

なかなか大変だなぁ。

でも一人で書けるようになるように頑張る!

寝る前に首に出来たデキモノに薬塗ってもらいました。

f:id:kahochan_blog:20210211231414j:image

小さい頃から直ぐアチコチにできちゃうの( ;∀;)

痛いよ〜、首の裏で仰向けで寝ると枕とかに当たっちゃうから横向きで「空飛ぶ広報室」観ながら寝ます。

明日妹にガーゼとか買ってきてもらおーっとおやすみなさい。