かほの日記

交通事故にあった私の日常日記

ジャージャー麺と海老マヨ🍜🦐

今日は、午前中お勉強をしようと思ったら姪っ子と甥っ子がきてくれたので、お勉強はやめて姪っ子と甥っ子とすみっコぐらしのボードドゲームをして遊びました。

それからしばらくして妹が来て姪っ子のためにアニメ「コジコジ」を見せてくれました。

最近「ドラえもん」とか「クレヨンしんちゃん」とか「アラレちゃん」とか昔のアニメが好きみたい。

私は姪っ子がテレビ見てる間はお勉強をしてました。

その後は読書📖

マンガ「ワンピース」👒

午後は妹と姪っ子、甥っ子と商店街の方へお散歩👣

公園🐼でお昼ご飯を食べました🍱


f:id:kahochan_blog:20210425004422j:image

公園では、車イスを漕ぐ練習もさせてくれました♿

お昼を食べたら甥っ子と妹と久し振りにバトミントン🏸

楽しかった(゚∀゚)


f:id:kahochan_blog:20210425004435j:image

その後、駄菓子屋さんに行ってふ菓子を買ってもらって食べました(๑´ڡ`๑)

姪っ子は、3つ入っているガムの中に1つ酸っぱいのがあるのを買ってもらって、姪っ子と甥っ子と私の3人で挑戦!

姪っ子が一番酸っぱいガムを選んでしまいました😣

お散歩中、姪っ子が車椅子を押してくれたり、甥っ子姪っ子が手を繋いだりしていて可愛かったし、楽しい道中でした✨


f:id:kahochan_blog:20210425004458j:image


f:id:kahochan_blog:20210425004513j:image

帰ってきたら、途中で買ってもらったオレンジティーに氷を入れて出してくれました🥤

さらに美味しい✨

それから、プリンもくれて姪っ子と昨日の金曜ロードショーのコナンを見ながら食べました🍮😋

それから夕方は恒例の晩御飯作り🔪

今日のメニューは、ジャージャー麺🍜と海老マヨ🦐

海老マヨは超簡単。

業務スーパーの冷凍海老(一番大きいサイズ)を塩水で解凍して、ごま油に塩コショウしたのと和えたらレンジで2分チン。

色が変わらなかったらさらに何分か又は何秒かチン。

マヨネーズとケチャップとレモン汁でオーロラソースを作って、エビを投入。

混ぜたら完成!

包丁いらずのアッと言う間にできる一品。


f:id:kahochan_blog:20210425004539j:image

お次はジャージャー麺

まずは具から。

にんにくと生姜、我が家は多めにピンポン玉くらいの大きさをみじん切りにして、筍の水煮をよく洗ってからひたひたより少し多めのお湯で1分くらい茹でる(こうすると臭みが消えるらしい)。

ザルに上げたら筍をみじん切り、そして、きゅうりを千切り🔪


f:id:kahochan_blog:20210425004553j:image

たくさん切るの大変で途中で嫌になっちゃったけどお母さんが「左手が使えない割に凄く上手に出来てる。数をこなせばもっと上手くできるようになる」と言いながら手伝ってくれたからなんとか終わらせられました。

肩が凝っちゃった٩(๑`^´๑)۶

あとは妹の番、フライパンにごま油とにんにく、生姜を入れて弱火で香りが立つまで炒めたらこれまた業務スーパーの冷凍合い挽き肉投入、中火で色が変わるまで炒めたら筍も入れて甜麺醤、醤油、砂糖を入れて混ぜる。


f:id:kahochan_blog:20210425004608j:image

これで具は完成☆


f:id:kahochan_blog:20210425004619j:image

次に、麺。

鍋に水をたっぷり入れてグラグラ沸騰するまで沸かしたら、業務スーパーの超大きくて安くて麺離れがいい縮れ麺の焼きそば1㎏を半分ザックリ投入。


f:id:kahochan_blog:20210425004632j:image

麺の油を取るためだけだから1分くらい茹でたらザルに上げて水気を切る(水でさらさない)。

お皿に麺を入れて、具を載せてきゅうりを載せて白ごまをパラパラかけたら完成!


f:id:kahochan_blog:20210425004646j:image

これも手慣れた人なら20分くらいで出来る簡単料理!

出来立てですぐツルリと頂きました。

美味しかった!

辛味はなかったから辛いの好きな人は豆板醤とか入れるといいかも。

あと、海老マヨ🍤

簡単だけどすっごく美味しかった。

塩水で解凍したから縮まないしプリプリのままで、しかも業務スーパーの殻なしエビ大は名前に違わず大だから食べごたえ満点🙆

本当にオススメです🎶


f:id:kahochan_blog:20210425004702j:image

晩酌に今日は、「澪」を買ってきてもらって飲みました。

久し振りの日本酒スパークリング爽やかでシュワシュワしててほんのり甘くて最高でした🍶

夜は、勉強の続きを終わらせたあと、妹とFINAL FANTASY Ⅸをして遊びました!

森のボスみたいなの倒したら木のモンスターみたいなのがガンガン突っ込んできて回復する暇もなくバトル⚔

なんとか森を出たところで今日は終了。

明日は歯医者さんだからこれにて寝ます😪

おやすみなさい。