かほの日記

交通事故にあった私の日常日記

節分👹

今日は朝ごはんの後、国語と算数のドリルを1ページずつやりました。

なかなか勉強は集中できません⤵

けど、リハビリの先生が今は得意なことをやるのが良いよ。勉強は無理しないでね。

と言ってくれたから良いんだ(・3・)

その後は漫画を読んだり、塗り絵をしました。

午後は火曜のリハビリの先生がきてくれて、頭のテストをしました。

先週とは違う内容で、先生が人差し指で机を叩いて、その数プラス1回私が叩くというものでした。

全問正解しました\(^o^)/

ピアノやってたからかな?難しくなかったです🎹

2つ目は先生が言ったことを覚えるテストです。

さくら ねこ でんしゃ の3ワード。

10分後「さっき覚えたのはなんですか?」と聞かれると「ねずみ ねこ うま」と答えてしまいました(ノД`)

先生は「アハハハハ」と笑ってくれました。

前よりは色々覚えていられるようになったけど、まだ物覚えが悪いです。

けど、ブログやるようになって毎日「今日何があった?何してた?」って聞かれるから覚えていられることも増えてきました。

次のテストの時は頑張るぞ٩(๑`^´๑)۶

頭のリハビリの後は、足のリハビリです。

ベッドへ行って体の左側をマッサージしてもらって、今日も「左足が柔らかいね」と褒められました(^^)

それからベッドの手すりを持って立って屈伸運動をしました。

ちょっとずつですが、動く範囲が広くなってる気がします。

これで今日のリハビリはオシマイ。

あっという間です。

その後はおばさんとTVでやってた「ホテル」というドラマを観て「丹波哲郎さんカッコいいな〜」とか話してました。

夜ご飯の後は、甥っ子、姪っ子、妹、お母さん、お父さんもやって来てみんなで節分をしました。

「鬼は外 福は内」と青鬼のお面を被ったお父さんに豆をぶつけました。

片付けるのが大変なので袋に入ったものを投げました。最近は、よく考えられてるな〜。

甥っ子が全力で豆をぶつけるのでお父さん痛そうでした👹😢

f:id:kahochan_blog:20210202214132j:image

姪っ子はこども園でお面を作ってきていて立体的で凄かったです。

妹が年の数だけ豆を食べて辛そうにしてたり😩、お母さんは食べることを諦めたり😑、私は夜遅いので明日食べることにしたり😋、楽しい節分でした。

f:id:kahochan_blog:20210202214118j:image

姪っ子がこども園で鬼👹に会って泣いたらしく、一生懸命鬼のお面を付けるのをやめさせようとしているのが可愛かったです。

あと、泣いたことをなかったことにしようとしてるのも(*´艸`*)

盛り沢山な節分でした。

 

ポータブルトイレ買ってもらいました🚽

明日か明後日届く予定。

どんなかな?使えるかな?楽しみ半分、不安半分。やっぱり楽しみ♪

おやすみなさい🌙