かほの日記

交通事故にあった私の日常日記

おばさんとの約束

今日は朝起きて青森出身のヘルパーさんにお着替えをしてもらいました。

訛りが可愛らしいおばさまで大好き☺

 

お昼頃習い事が終わった甥っ子と姪っ子が来て一緒に妹作のフルーツサンドを食べました。

ミカンやパイナップル、生クリームが入っていて美味しかった😋

それから妹とお散歩。

妹が買ってきてくれたおニューの帽子をかぶって行きました👒

今日は昨日より暖かかった☀️

そろそろ春の気配がするなぁ❁⃘*.゚

帰ってきたらまたバトミントンを甥っ子姪っ子妹とやりました。

途中からお母さんも来てくれてシャトル(羽)を投げてくれました。


f:id:kahochan_blog:20210207231909j:image

1時間くらいやってたかな?

なかなか当たらないけど楽しかった。

夜は皆でご飯。

お酒も少し飲んで上機嫌⤴

前はザルだったけど、今はそんなに飲んでないのに真っ赤になるみたい。

けどお酒大好きです🍶🍷🍸🍹

ご飯の後から、おばさんがひな祭りのひな壇を作り始めました。

私が生まれた時におじいちゃんが買ってくれたそうですごい立派な7段飾り🌸✴🎎✴🌸

けど、古いからうまく噛み合わない所もあるみたいで台を組み立てるのに1時間以上悪戦苦闘してました。

珍しくお父さんも手伝ってて、こんな姿初めて見ました👀


f:id:kahochan_blog:20210207234815j:image

途中からは妹が参戦してお父さんは逃げちゃいました。

台ができてからは今度は置き物や人形を飾っていきます。

これもなかなか大変で刀や弓や鼓や笛など小物を持たせたり、帽子を被せたり細かい作業が盛り沢山。

私とお母さんはそれを眺めながら「明かりをつけましょぼんぼりに~🎶」とか歌ってました🎤

おばさんと妹と少しお父さんの力作です。


f:id:kahochan_blog:20210207234901j:image

おばさんが約束通り雛人形飾ってくれてすごい嬉しいです☺

19時くらいから天国と地獄が半分終わる頃まで掛かりました。

お疲れ様でした。

3月3日の本番まで毎日見られるの幸せだな~。

おやすみなさい😴

 

~裏話~

妹です。

実はひな壇だけ見つからなくて、いっちょ買うかって話になったんですが、調べたらひな壇オンリーで30,000円以上することが分かり😨となりました。

元の雛人形が買ってもらった当時で20万円弱だったそうなので(高い…けどそんなものなんだろうか)、これは流石にマズイと思い、半日掛けて必死に探しました。

見つかったのが夕方なので、組み立てが遅くなっちゃったというわけです。

今回、初めて雛壇組み立てるのやったけど、本当に本当に大変でした。

お家によっては年代ごとに(おばあちゃん、お母さん、子供…など)あって飾ってるなんて所もあるらしいけど、これを3つも4つも組み立てるなんて絶対嫌!と心底思いました。

今まで一人で組み立てから仕舞うのまでやっていてくれたおばさん本当にありがとうございました。

今年は私もやります(+_+)