かほの日記

交通事故にあった私の日常日記

1年以上ぶりの🍕

今日は午前中姪っ子が来てくれてずっとウノしてました。

それからアマプラで「セーラームーン」観てたら、甥っ子が来て嫌がる姪っ子を説得して「呪術廻戦」に変えちゃいました😂

私も一緒に観てたけど途中で美容院に行く時間になったのでお出掛け。

家からなるべく近くて車椅子でも大丈夫👌と言ってくれた美容室。

入口は20cmくらいの段差が1つだけあってそれを乗り越えるのに入口で困ってたら通りがかりの男の人が手伝ってくれました✨。・゚・(ノ∀`)・゚・。嬉しかった❤

それからエレベーターでも中に乗ってた人が私達が乗るまでドアを支えていてくれました。

本当にありがたい。

車椅子になってから人が親切にしてくれることが増えました。

ありがとうございます(。>﹏<。)

美容院はエレベーター降りたらすぐ目の前で、通路も車椅子が十分通れる広さだし、中も椅子と椅子の間が離れていて車椅子から椅子に乗り移るのもできる広さでした。

足元の足乗せる?バーみたいなのはちょっと邪魔だったけど(;・∀・)

後ろの席ともかなり離れてて今の御時世にぴったりなソーシャルディスタンスが保たれてる内装でした。

お母さんと小さい子も来ててアンパンマンとかドラえもんを見せてもらいながら切っていて可愛かった(*˘︶˘*).。.:*♡

私の担当さんは私より少し年上のお姉さん。

きれいな人で接客も丁寧で染めるのも切るのも上手でした。

途中髪を洗うときは別の男の人にバトンタッチ。

その人も丁寧に洗ってくれて、長時間座ってちょっとお尻が痛くなった話を妹からしてもらうと、タオルをたくさんお尻の下に敷いて洗ってくれました。

感謝ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

1年以上ぶりの美容院はちょっと緊張したけど、髪も明るくきれいに染まったし手触りも柔らかくてフワフワになったし、指通りも良くなりました。

帰りは店員さんが来てくれてエレベーターと段差を降りるの手伝ってくれました(行きも手伝うか電話来たみたいだけど様子わからなくてやってもらわなかった)

最後まで良いお店でした✄

また行きます!

帰ったらおばさんとお母さんに10歳若返ったと誉めてもらいました(≧▽≦)✌️

けど写真撮ったら本当にキレイに写った。

f:id:kahochan_blog:20210410225520j:image

スッピン、加工無しでこれはなかなか良いほうだと思う🤔

遅めのランチはファミチキと近所のカレー屋さんでバターチキンカレーを買ってもらって妹と半分こして食べました!


f:id:kahochan_blog:20210411002305j:image

やっぱバターチキン美味しい、ナン最高⤴

それからちょっとゆっくりして、晩ご飯を作り始めました。

今日のメニューはピザ🍕

ピザ生地は、業務スーパーの5枚で300円ちょっとのやつ。


f:id:kahochan_blog:20210410230651j:image

本当は作ろうとしてたんだけど、美容院で疲れちゃうだろうからということで楽しました。

けど、パンの耳もモチモチで薄いところはカリカリサクサクになってすごい美味しかった(๑´ڡ`๑)

小さいサイズだから具をたっぷり乗せて、飽きないようにベースのソースもトマトソースとホワイトソースとジェノベーゼソースと3種類にしました。

なお材料はほぼ全て業務スーパー

今妹がハマってるらしいです。

まずはホワイトソース作り。

バターと薄力粉を耐熱容器で温めて、混ぜて、温めて混ぜて、牛乳とコンソメ入れて混ぜて、温めて、混ぜてをソースっぽくなるまで何度も繰り返して完成。

お次は具を用意。

ウインナーとベーコンとタコを切って、パプリカを切ってるところに姪っ子登場✨

「私もやりたい!」と手伝ってくれました。

まだ小さいから包丁と猫の手が怖い🔪😖🔪

見ててハラハラしました。

それから一緒にパプリカの続きとマイタケを切って、姪っ子はえのきを一房一房手でバラバラにしてくれました。


f:id:kahochan_blog:20210411002356j:image

他にシーフードミックスを塩水で解凍して、コーンをザルに上げて、鶏肉を茹でて焼肉のタレで和えて、これにて準備完了。

姪っ子と協力してトッピング頑張りました。


f:id:kahochan_blog:20210411002454j:image


f:id:kahochan_blog:20210411002522j:image


f:id:kahochan_blog:20210411002546j:image

途中で姪っ子は晩ご飯に呼ばれたけど、それを無視して頑張ってくれました。


f:id:kahochan_blog:20210411002609j:image

お礼に2種類持って帰りました🍕

普通のピザ屋さんで言ったらSサイズくらいだから大人4人で5枚は足りるかな?と思ってたけど、具をこぼれんばかりに乗せたからかなりお腹一杯になりました。



f:id:kahochan_blog:20210411002625j:image

f:id:kahochan_blog:20210411002702j:image


f:id:kahochan_blog:20210411002747j:image

けと次は二袋買って残りは冷凍しておこうねという話になりました。

ピザ屋さんで同じくらいお腹一杯になるには多分5000円は必要だけど、このほぼ全て業務スーパーで揃えたピザパーティーは、多分1,300円も掛かってないからかなりお得に楽しく出来ました(^^)


f:id:kahochan_blog:20210411002326j:image

土曜日夜ご飯を作るのはこれで2回目なのでこれからも恒例にして作って行こうと思います😁

次は何にしようかな?

食後は一人でやってわからなかった算数と英語を妹に教えてもらいました。

髪もきれいになったし、料理もできたし、明日は晴れだし幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

おやすみなさい🌝