かほの日記

交通事故にあった私の日常日記

しまう日🦀

今日は朝ごはんのあと音楽を聴きながらのんびり過ごしました。

お昼ごはんは、お母さんが買ってきてくれたサンドイッチとお父さんが買ってきてくれた乃がみの食パンでした。

乃が美は賞をいっぱい取っているパン屋さんで、最近あちこちに出店してるらしいです。

おばさんがジャムを塗ってくれてすごく美味しかった🍞😋♥

腹ごなしの後は勉強しました。

漢字と算数は書けたけど文章読解は途中で分からなくなって断念しちゃった😛

また今度やります😑

勉強の後はアニメをみてました。

なにを観たかは忘れちゃった(^o^;)

午後リハビリの先生が来ていつものリハビリをしました。

準備運動の後、左足の下に滑り止めを敷いて右手で木の補助手すりを持って立つ練習。

いつもはすり足をしたりするけど、今日から新しく左足に体重を掛けるリハビリが始まりました。

もう怪我は治っているから痛くはなかったです。

けどまだプルプルするかな?

回数こなしたら大丈夫になっていくと良いな。

お次は杖。

こっちでも左足に体重掛けました。

先生はどっちでも「うまいうまい」と褒めてくれました😊

私褒めて伸びるタイプだから嬉しい。

最近新しいリハビリがふえていよいよ歩くことに近づいてる感じがして嬉しい。

ポータブルトイレにも慣れてきて今日も大成功😁だったし、ちょっとずつ慣れてきたみたい\(^o^)/

普通のトイレへの道も見えてきたかも🎵

夜は妹と甥っ子姪っ子が来てプリンを食べようかと思ったけど、ダイエット仲間の甥っ子に「夜は太るからやめなよ」って言われたから明日に変更しました😖

それから甥っ子と姪っ子とお絵描きしました、これ書いてあれ書いてって大変。

けど楽しい。

f:id:kahochan_blog:20210304220704j:image

そういえば今日しまう予定だったお雛様、明日しまうことになったみたいです。

ぼんぼりに明かりをつけてもらって眺めたり、オルゴールでひなまつりの曲かけてもらいながら歌うの好きだったからちょっと寂しいな〜(´;ω;`)


f:id:kahochan_blog:20210304220743j:image

そんな話をしてたら妹から、お雛様は年によってしまうのに良い日があるんだよって教えてもらいました。

お雛様を仕舞うのは『啓蟄の日』(けいちつのひ)が良いと言われていて、

啓蟄(けいちつ)は、二十四節気(にじゅうしせっき)のひとつで、3月6日ごろのこと。

啓蟄」は「春の温かさを感じて、冬ごもりしていた虫が外に這い出てくるころ」という意味を持ってるんだそうです。

2021年の啓蟄の日はなんと明日、3月5日がその日なんだって。

おばさん知ってたのかな?

流石だな〜。

けど、基本的には天気のいい日が一番で、3月中にしまえばオッケーということでした。

(くわしくはこちら

はやくしまわないと婚期が遅れるとかいうのは聞いたことあったけど、しまうと良い日があるなんて知らなかった(・o・)

日本は色んな決まりがあるのおしろいな〜。

けど、一生知らずにいること多そう(;・∀・)

ではでは、おすみなさーい。

 

そうそう、今日もパジャマのボタン全部一人で留められました。

段々左手もうまく使えるようになってきた✌


f:id:kahochan_blog:20210304220755j:image