かほの日記

交通事故にあった私の日常日記

粉モンは簡単だと思ってたのにそうでもなかった🐙

午前中お勉強全部終わらせて、本を読んでました。

それから妹と甥っ子が来て「転スラ」わー久し振りに見ました。

甥っ子はここ最近、お腹を壊していて夜もずっとトイレ🚽とお友達らしくなんだか怠そう😭

今日も朝から病院に行って食中毒かも?ということで新しいお薬もらってきたんだって。

食べるとお腹痛くなるからあまり飲食したくないみたいだけど、食べないと薬飲めないから渋々お昼に帰っていきました。

早く治って元気になってねヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

それからまた読書したり、お母さんと韓国ドラマ「魔女たちの楽園」を見てました。

相変わらずお金持ち権力者が平民の子連れの可愛らしい女の子をいじめてました。ひどい!

夕方からは、夕御飯の準備。

今日のメニューはねぎ焼きとたこ焼き🐙

生地は業務スーパーのたこ焼きミックス 1kg

具もこれまでに買ったタコ🐙やシーフードミックス🦐🦑🐚、チーズ🧀にコーン🌽、冷凍焼き鳥の残り。あと追加でお餅。

簡単かな?と思ってたんだけど実は我が家は家でたこ焼きやるの初めて。

まず、生地の分量がわからない。

たこ焼きの元の袋には1㎏丸々使う場合の分量が書いてあるだけで、卵 300ml、水 3.5Lとか書いてあるんですけど(^_^;)💦

で!検索したら業務田スー子さんのレシピが出てきてのでそれに習って作りました。

・たこ焼きミックス 200g

・卵 3個

・水 900ml

・だしの素(家は韓国の牛のやつを入れた) 小さじ1

・醤油  小さじ1

これを泡立て器で混ぜる🎶

 

が、混ざらない(゜∀。)

ダマがたくさん浮き沈み。混ぜても混ぜても一体化しない。

縁日とかのたこ焼き屋さんの生地ってこんなんだっけ?

妹なんかはお腹に入れば一緒だから良くない?と割と適当だけどお母さんは料理人魂に火がついて納得しない。

結局ザルで濾しました。

正解かはわからないけど、雑は雑なりにダマはほぼなくなった。

お次は、ネギ焼き。

業務スーパーの冷凍ネギを解凍しておいて、ザルに開けて水気を切ったら、小麦粉、水、だしの素、塩を入れて混ぜる。

で、焼くだけ。


f:id:kahochan_blog:20210501231239j:image

超簡単。

ソースは何でもいい。

ポン酢でもソースでも合う😋

めっちゃネギなので、匂いを気にする場合は気をつけて(^_-)-☆

お次はたこ焼き。

家は私が昔買ったらしいホットプレートのセットがあったので、それのたこ焼きプレートを初めて使いました。

ホットプレート自体出し入れが面倒で年に一度も使わないから、コンセントが見つからないやら、本体と繋ぐ場所がわからないやら四苦八苦して、なんとかセッティング完了。

鉄板を温めて油を引いて、生地を流すも量が分からなくて、適当に流し入れ具を入れる。
f:id:kahochan_blog:20210501231558j:image

f:id:kahochan_blog:20210501231608j:image

けど、

いつひっくり返すの?

どうやってひっくり返すの?

早くない?

まだ?まだ焼くの?

とテンヤワンヤ。

待ちの間も「30個位一度に作れるけどあと1回やったら生地終わっちゃう足りなくない?」

とか大食い早食いのバタバタか続く。


f:id:kahochan_blog:20210501231652j:image

妹が竹串で周りを触って動かせそうだから試しに突いてみたらクルンと回って、もう一本竹串使ってチョイチョイ触ったらなんとかひっくり返った!

そこからはお母さんとおばさんがひたすらひっくり返して、焼いて、妹は追加で生地と具を用意して、私とお父さんは食べる🍴


f:id:kahochan_blog:20210501231631j:image

ということになりました。

 

因みにソースは

業務スーパーのたこ焼きソース

超美味しい!オススメ!!お父さんが絶賛してた。多分200円前後で買えるよ

業務スーパーの冷凍明太子にマヨネーズを混ぜたソース

分量は適当に混ぜて味見して美味しければそれで良し🙆間違いない!

・ピザ🍕の時、余ったピザソース

最早たこ焼きではない。イタリアン🇮🇹

・おばさんがツマミで買ってきたイカの塩辛も付けると意外と合う🦑

それに、粉ガツオも振ると余計にプロの味。

最終的に100個以上焼いて、1人20個近く食べました( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

最後の方は相当上手くなってて、外はカリカリ中は熱々トロトロ。

丸ごと口に入れると熱くて冷めなくて大惨事になる🔥

けど、最高に美味しくて最早お店屋さんの出来栄えでした✨


f:id:kahochan_blog:20210501231718j:image

銀だことかだと6個か8個で600円位するけど、多分この100個位の量でも同じくらいの金額で出来てるので、家でやるのはお得ですね💰

けど、楽だと思ってやったのに結果作るのは大変でした。

女子高生とかタコパ(ーティ)、タコパ言ってるからもっと楽なのかと思ってたけど、こんなに手間がかかるんですね。

我が家の作る量が多いとはいえ(´-﹏-`;)

まぁ、私は美味しかったから嬉しかった♥(๑´ڡ`๑)

まだたこ焼きミックスは半分以上残ってるからそのうちまたやりたいな☆(ゝω・)

夜、姪っ子が来てくれて豚のしっぽとウノをしました。

私は、全部負けてしまった😱

姪っ子は、おばさんから笹だんごをもらって食べてました。大好物みたい。

私は今日は、たこ焼き食べすぎたから明日もらって食べようと思います✌️

明日は、おばさんと妹とお母さんとお父さんと車でお墓参りに行ってきます❗️

で、お昼ご飯はくら寿司の予定です♥

明日も食べる😂

GWは太るぞ!

おやすみなさい(つ∀-)オヤスミー