かほの日記

交通事故にあった私の日常日記

お母さんの誕生日☆

2021年1月28日(木) 天気:くもり時々雪⛄

 

今日はリハビリの日です。

木曜は火曜の先生とは違う身長185cm以上ある切れ長の目をしたイケメン先生がきてくれます。

今日の先生は、歩いたり立ったりを意識したリハビリをしてくれます。

まずは車椅子に乗った状態で片足ずつ足首をグルグル回す準備運動をしてから、右手で木の補助手すりにつかまって先生に支えられながら立ちます。

補助手すりは足がしっかりしているから安定していて5分間くらい立てました٩(ˊᗜˋ*)و

一度車椅子に座って休憩した後は、右手に杖を持って立ちますが、補助手すりほど長くは立てませんでした。

杖は1点でしか支えられないから不安定で怖いです。

まだまだ歩くまでの道のりは遠いな~。

けど、先生は1週間前よりすごく良くなったねとたくさん褒めてくれました(≧∇≦)

次は車椅子でテーブルがある所へ移動です。

今度はテーブルに両手をついて立ちます。

私は170㎝あるから少しテーブルが低くて、おばさんが調度良い高さになるように調整してくれました。

これを2回やったら今日のリハビリは終了。あっという間です。来週も楽しみ。

 

ちょっとさかのぼって朝ごはんを食べた後、午前中は算数と国語の勉強をしました。

算数は苦手ですが、国語は得意で何ページも進みました。

尚、後遺症がどの程度か、そもそも勉強が出来るのかもわからなかったので、妹が100均に置いてある全種類の勉強ドリルを買ってきてくれて、それをやっています。

最初は、1年生の国語(ちょっと面倒だけど簡単だった)、2年生の国語ドリル(こちらも簡単)…という風に進んで、そこからは科目を変えて算数や小学校にあがる前の準備でやる知育ドリルなんかもやっています。これがなかなか難しいです。

教えてくれる妹も間違えてました。

ドリルは今のところ10冊くらいあるから全部終わったら、本屋さんで上の学年のも買ってきてくれるそうです。100均は3年生くらいまでしかないから。

で、気分転換に最近塗り絵もしています。

リハビリの先生にその話をしたら、すごく良いから続けてやるといいよとおススメしてくれました(●^o^●)

だから今日もリハビリの後、ずっとやってました。

今日、妹が追加で大人のぬりえを買ってきてくれたのでそれもこれからやろうっと♪


f:id:kahochan_blog:20210128232105j:image

 

夕ご飯の後は、お母さんの誕生日をお祝いしました。

私、お母さん、おばさん、妹、甥っ子、姪っ子と家族みんなでプレゼントを贈って、ハッピーバースデーを歌ってローソクの火を吹き消してケーキを食べました。


f:id:kahochan_blog:20210128232129j:image

 

お母さんはうし年の年女🐄

去年まではプレゼントをあげたり、ケーキを準備するのは私だったけど今年はできなかったから来年は歩けるようになって色々企画したいな🎁🎂🍰