かほの日記

交通事故にあった私の日常日記

卒園式😢

朝起きてご飯食べている頃、姪っ子がやってきました。

今日は卒園式本番🎓

朝からおばさんにお着物と袴👘を着せてもらっていました。

可愛くてずっとニコニコ眺めてました。

髪の毛も可愛くしてもらって前の練習の時より更に可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡


f:id:kahochan_blog:20210318215200j:image

ルンルンしながら出掛けていきました♪

その後はお勉強のドリル。

算数と漢字と文章読解と100マス計算✍

今日は追加で知的ドリルというのを始めました。

ちょっと難しくておばさんに聞きながらやりました。

ありがとうございます☺

お昼を食べてゆっくりしたら、この前見始めた「風の谷のナウシカ」の続きを観ました。

面白かった(●^o^●)

ラピュタも観たくなっちゃった。

今日はリハビリの先生が訪問してくれる日。

いつものように立つ練習をしたら今日は車椅子で移動して、家の階段と手すりで階段を登る練習をしました\(^o^)/

リアルな階段と壁に固定されている手すりは安定感があってやりやすかった!

右足だけ階段に乗せて、左足も上げようとしたら「危ないから、それはまだいいですよ」って言われちゃった😝

ついつい出来る気持ちになっちゃう💦

台でやるみたいに足を上げて載せて前傾姿勢になって体重掛けて数十秒数えるのを5回~10回?やりました。

楽しかったし、嬉しかった(´▽`*)

こうやってちょっとずつレベルアップ☆彡

なんかすごく歩くのに近づいている気がする(^^♪

それからリビングに戻って立つ練習しました。

車椅子から普通の椅子に移動するのいつもは家族とかヘルパーさんに手伝ってもらうんだけど、今日先生に一人で移動する方法を教えてもらいました。

簡単に出来た°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

これで自分でできることが増えた(≧◇≦)

夜ご飯を食べた後、妹がきて一緒に英語と活舌をやりました。

今日は一般動詞の否定形の作り方。

 I speak English.を否定分にしましょう。とか懐かしいけどあまり覚えてなくて新鮮。

結構あっという間に終わりました。

活舌ははひふへほがはっきり言えない。

なんかフガフガしてるって言われます(# ゚Д゚)

今日は色々新しいことやって疲れたのでもう寝ます😪

おやすみなさい🌙


f:id:kahochan_blog:20210318215212j:image