かほの日記

交通事故にあった私の日常日記

新しいこといっぱい🌈

今日のランチはおばさんが作ってくれた明太子パスタ🍝でした。

明太子大好き😆💕

美味しかったなぁ。

食べ終わった後はいつもの算数ドリルと漢字と国語読解をやりました☀️

その後は「今日も嫌がらせ弁当」を観ました。

高校生になった反抗期の娘に色んなキャラ弁を作って嫌がらせ?をするお話でした。

妹は泣いた(;つД`)って言ってたけど、私は泣けなかった。

けど色んなお弁当があって面白かった(≧▽≦)

今日はリハビリの先生が来てくれました。

木の補助手摺と杖で立つ練習をしてから、今日から新しいリハビリ!

最近新しいことばっかりで嬉しいなぁ(*>∀<*)

右手に補助手摺を持って右足を10cmくらいの台に上げて10秒間前傾姿勢でバランスを取るというのを10回くらいやりました。

バランスを取るのが大変😖💦

けど、歩く練習になるからまたやりたい💪

それから机で立つ練習を3回くらい。

最近毎日ポータブルトイレで立つ練習してるから楽チンでした✌️

今日はこれでおしまい。

直ぐじゃないかもしれないけど廊下の手摺で歩く練習するんだって、それから階段にも手摺付けて昇り降りの練習、そしてお家の周りを歩く練習。

あ~楽しみo(^o^)o

早く歩けるようになりたいな🚶‍♀️

ヘルパーさんからドラマ「スペック」をお勧めしてもらって見始めました。

面白い(≧▽≦)

また明日からも見よっと🎵

明日はデイサービス。

帰ってきたらお家でお風呂😃♨️🎶

楽しみだな~☺️

夜、妹が本をくれました‼️


f:id:kahochan_blog:20210311215409j:image

欲しかった英語の本!ヽ(`▽´)/

ちょろっと見たけどわかりやすかった。

英語の読み方わからないのもあったけど、思ったより出来ました✨

懐かしいな。

楽しい🎵勉強頑張ろうっと✎

それから


f:id:kahochan_blog:20210311215431j:image

滑舌の本!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

私、事故ってから口が回らないからモゴモゴしちゃって噛むの気になってたんだよね(>ω<)

声も裏返っちゃうし😢

退院してくるまでは声もほぼ出さなかったし、会話はおろか単語も全然発さなかったらしいから今のペラペラ話せるのはずっと良くなったんだけど、それでも前とは違って呂律が(´;ω;`)

だから早速練習始めちゃった。

口のストレッチ、口の筋トレだけでも大変。

けど楽しー😆

レベル★でも読めない、噛みまくる😝

でも面白い。


f:id:kahochan_blog:20210311220356j:image

短くても難しい😁

一生懸命やってたら甥っ子も一緒にやってくれて可愛い。嬉しい!

明日からも毎日毎日やってお喋りもっと上手になるぞ٩(๑òωó๑)۶

では、音楽の日観ながら寝まーす。

おやすみなさい🌛