かほの日記

交通事故にあった私の日常日記

先生✎

朝ごはん食べた後、漢字と算数のドリルをやりました。

それからおばあちゃんが前にやりかけで残していた百マス計算ドリルを始めました。


f:id:kahochan_blog:20210316212243j:image

難しくはなかったけどちょっと時間が掛かる💦

勉強になるなぁ、やりがいがあるなぁと思いながらやってました。


f:id:kahochan_blog:20210316223406j:image

おばあちゃんがやっているページもあって私も頑張ろう(๑•̀ㅂ•́)و✧って気持ちになりました。

たくさん計算したら、なんだかそろばんやりたくなってきちゃった。

お母さんかおばさんが出来るみたいだから教えてもらえないかなぁ🧮

その後はリハビリの先生が来てくれました。

思わずあくびをしちゃったらベッドで少し横になりましょうかって言ってくれてベッドに寝転んで左側をマッサージしてもらいました。

その後は仰向けで腰を上げるリハビリを10回くらいやって、そしてベッドの柵を右手に持って10cmくらいの台を下に置いて足を乗せて前傾姿勢で体重を掛けるリハビリ。

今日は初めて、骨折した左足もやりました。

もう治ってるから痛くはないけど右足より上げづらくて少し難しい(*_*)

右足を乗せるときは柵を持たないで上に手を上げてやりました。

上手ですよって褒められちゃった(^^)

右足5回、左足5回くらいやって今日は終了。

やることノート📒

良いですねって言ってもらえて嬉しかったな(。>﹏<。)

勉強と運動の後はお昼ごはん。

妹が作ってくれたおこわとサラダを食べました。

午後はお母さんの好きな韓国ドラマを観ました。

あんまり私の好みの俳優さんがいなくてペ・ヨンジュンとかイ・ビョンホンは出てこないの?って聞いて困らせちゃった。

で、途中で風の谷のナウシカに変えてもらいました。

懐かしい。面白い。

けど実は私は天空の城のラピュタ派(*˘︶˘*).。.:*♡

夜、妹が帰ってきてから英語を一緒にやりました。

そしたら、姪っ子が「私も勉強したい😣勉強教えてほしい!」って言い出したので今日は先生になりました(≧∇≦)/


f:id:kahochan_blog:20210316223007j:image

漢字の書き方とか読み方とか教えてあげたり、音読一緒にしたり楽しかった🎵


f:id:kahochan_blog:20210316223021j:image

姪っ子に七を教えてたら、知ってる!

それをこうするとひらがなとカタカナの「せ」だよね(⌒▽⌒)


f:id:kahochan_blog:20210316223151j:image

とか斬新(・o・)

新鮮な反応で楽しい、カワ(・∀・)イイ!!

私、教えるの好きだな〜。

昔は甥っ子にも字の読み書き教えたり、料理教室でパンの先生もしてました🍞

今は、左手がうまく動かせないし歩けないから出来ないけど、いつかまた作りたいなぁ🥐

甥っ子姪っ子が帰ってから英語の続きをやりました。

今日は一般動詞の使い方。勉強になります🔤

それからやることノートに全然シールを貼れない滑舌をやりました。

いの段とえの段とら行が苦手。

呂律が怪しくて言葉が1音1音しっかり言えなくて流れていっちゃうのを何度も注意されました😝

 

たらたらたれが樽からしたたる

 

言えない!

 

たらたらたれがたれからしたたたたーー😆

 

とかめっちゃ噛むしベロベロになる。

難しいけど、頑張ります。

おばさんのお友達のお母さんも脳梗塞で呂律が怪しくなっちゃったけど3年経って今は普通に話せるって話てたらしいし、私も前みたいに話せるようになりたい!

では今日も彩雲国物語観て寝ます。

おやすみなさい😪


f:id:kahochan_blog:20210316223636j:image


f:id:kahochan_blog:20210316223544j:image