かほの日記

交通事故にあった私の日常日記

片手で楽々お家ネイルケア

1月23日の日記

 

今日ははじめての電動ネイルでお家ネイルケア♪  

事故にあってから片手がうまく使えないから、最近はネイルケアを妹にお願いしてやってもらってたけど、時間も掛かるし面倒な作業だからなかなか頼みづらくて…。

それで今回思い切って前から気になってた電動ネイルを買ってみた。

 【セット内容】 

・本体

4つのアタッチメント(以下、パーツ) ★付け替え用がもう1セット有

ネイルブラシ

・充電用のUSBケーブル

 

【使い方&パーツの使用感】

1.充電式なので使う前に、充電必須。4時間も必要らしいので、使う日の前の晩とかに充電しておくと忘れないかな。  

2.本体に2つのボタンが付いていて、上のボタンは1回押すと起動、2回でスピードアップ、3回で止まる。簡単。尚、もう1つのボタンは回転方向が変わる。左利きの人にも使いやすいのかな(私は逆回転の使い方がイマイチわかっていない)。 

 

<ここからが本番>

3.爪の長さを整える → 金属っぽいパーツでかなり鋭利に見えるけど、使ってみると皮膚に触っちゃても全然痛くないし怪我もしない。(もちろん爪はちゃんと削れる。)  

4.爪表面を整える → 表面が少しザラっとした丸い形のパーツでクルクル回って爪のデコボコをなくす。 

5.爪表面を磨く → 4より表面が細かい細長いパーツ。上下に動いて爪のキメを整える。 

6.仕上げ → 発泡スチロールみたいな素材。円柱の形でそのものがクルクル全体的に回ってツヤを出す。

7.使い終わったら各パーツも本体も軽く水洗いして乾かせば良いだけで楽。さすが完全防水。

 

【使用後の感想】

パーツの交換が面倒だなって思うこともあるけど、削りから磨きまで30分以上掛かってたのが、電動だと半分くらいでできた。

一番最初の爪の長さを整えるのだけは集中して見てなきゃいけないけど、後はテレビとかネットとかして目を離してたとしても危なくないから気軽に使える。

★2分経つと自動で止まるから削り過ぎることも防止されてるしね。

  

本体は70gくらいで各パーツも5~8gくらいだから、片手が不自由な私でも全然重さを感じなかった。

今回は仕上げを妹にしてもらったけど、充分きれいに出来たんじゃないかな。

コツさえ掴めばその内一人でできるようになるかも。

リハビリがてら頑張ってみよう♪

 

f:id:kahochan_blog:20210123215149j:image

 

【要望】

・充電しながらネイルケアできたらもっと使いやすい。

・パーツ(アタッチメント)が摩耗するから、パーツだけたくさん買いたい。

 

もしかすると充電は本体が完全防水だから付けっぱなしでうっかり洗って感電しないようにあえてこの仕組みなのかな?って考えたりもするけどそこのところどうなんだろう?

あと、充電時、めっちゃ光るから就寝時に充電すると眩しい(*_*)

何故ここまで光るのか?と謎だけど、充電できているかどうかの目印なのかしら?

これについては、使う側が工夫すればなんとなるかな。てか私みたいに気にする人はいないか。

 

【総合】

電動ネイル初心者としては大満足の買ってよかった商品でした。

値段も3,000円弱でサロンの半分以下で済んじゃったしね。

 

年末年始のネイルで、ちょっと爪色が悪いから今週はノーネイルで爪は休憩。

来週は妹に白とピンクのフレンチネイルにしてもらう予定。

今から楽しみ♪