かほの日記

交通事故にあった私の日常日記

お家で白髪染め&前髪カット!

今日は、やんちゃでこまっしゃくれてて目に入れても痛くないくらいかわいい甥っ子姪っ子が遊びに来てくれてにぎやかで楽しい中、今日もやさしい妹が白髪染めと前髪カットをしてくれました。

車椅子に乗ったままやる白髪染めはこれで2回目。

私の足がもう少し良くなってきて立てたり、歩けたりするようになればお風呂場でも出来るんだけど、まだ危ないからキッチンのシンクを使ってやります。

これがまた大変(+_+)

まずは服が濡れないようにレインコートを着て首元には汚れても良いタオルを付けます。

次にボトル式の白髪染めで乾いた頭に白髪染めを塗っていきます。

今回初めての入れ替えできるボトルタイプの白髪染めを使ったんですけどロングヘアの私でもたっぷり、なんなら余るくらいの量でした。

液垂れもあまりしないし、お風呂場じゃなくても安心して出来ました。

妹も自分で試したみたいで、泡がモコモコしてるからシャンプーみたいに付けられて、揉み込みもしっかりできるから塗り残しに不安がなかった。髪染めは付けるのに結構時間掛かるけどこれはあっという間に付けられたと言ってました。

片手がもう少し使えるようになったら一人でも染められそうです。

白髪染めの置き時間は20分🕜

この間はTVを見たりスマホを見てゆったり過ごしましたが、頭にはサランラップをしたり、キャップを被ったりしてなかったけど垂れてこなかったし、私は染みたりしなかったです。※説明書に頭に何か被らないように!って書いてありました。


f:id:kahochan_blog:20210124212303j:image

私はしっかり染めたかったから少し多めの30分後にキッチンのシンクで頭を洗いましたが、これが一番の難関。

椅子に移動してシンク下のドアを開いて物をどかして洗うのですが、美容院じゃないから頭と蛇口の位置とか合わないし、シャワーが無いから蛇口のお湯をタライに入れて髪をゆすいだり、お風呂の手桶でジャバジャバしたりで洗う妹もてんやわんや。その間頭を下に向けて右に左に頭を傾けて首は痛いし、顔に永遠とお湯やらシャンプー、コンディショナーやら濡れた髪やらが掛かってきて息も苦しいし、偶にうっかり目を開けちゃって目も染みるしで、私も大変でした。

洗ってる間は

妹「お姉ちゃんおしゃれは我慢だよ。おすぎとピーコが言ってたよ」

私「うん、おしゃれは我慢、おしゃれは我慢」

と励まし合って乗り越えました。

美容院のありがたみを感じるひとときでした。

なんかお家洗髪の良い道具無いのかな?今度調べてみようと思います。妹は短いシャワー探しておくと言ってくれてました。

洗い終わると髪を乾かして付属の洗い流さない美容液で白髪染めは終了。

数ヶ月ぶりにきれいに染まりました。嬉しい(。>﹏<。)


f:id:kahochan_blog:20210124212404j:image

 

最後に前髪をヘアアイロンでストレートにしてもらって、目に掛かって邪魔だった部分をカット。

スッキリした〜(*˘︶˘*).。.:*

その後は、マイナンバーの証明写真まで撮ってもらいました📷

心なしかいつもより良い笑顔で撮れました。


f:id:kahochan_blog:20210124212335j:image

ちょっと首が大変だったけど、綺麗に染まったし、母にも大好評でした。

おばさんにはちょっと曲がってるよと言われたけど、妹達頑張ってくれたから、全然オッケー👌

足が良くなったら美容院でいい感じにしてもらいます。

 

 

今回の白髪染めは確か容器が200円弱、液剤500円くらいで合わせても1000円いかない破格でした。

お値段の割にはすごい楽に染められたし、発色もきれいだし、次回もこれ使おうかな。と思います。

匂いが結構強かったから甥姪は鼻をつまんでたりしたので、無香料も出るといいな👃

 

次染める時は歩けるようになって、お風呂場だね!と言われたのでまた今日からリハビリに励みます。