かほの日記

交通事故にあった私の日常日記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国ドラマ「トッケビ」を見始めました

今日は福祉センターでした。 行く前にお勉強をしました。 滑舌、美文字レッスン、妹に借りているタブレットで英語と漢検、くりあげくりさげのプリント、漢検漢字学習ステップ3級をやりました。 残っていたものは帰ってきてやりました。 福祉センターに着いた…

消耗品を買ってきてもらった

今日は、朝ごはんは昨日作った広島焼きでした。 朝ごはんを食べた後お勉強をしました。 昨日出来なかったから久しぶりにやった感じがしました。 お勉強は、滑舌、美文字レッスン、妹に借りているタブレットで英語と漢検、くりあげくりさげのプリント、漢検漢…

夕御飯は広島焼き

今日は朝ごはんは美味しいパンでした。 朝ごはんを食べた後お勉強をしました。 滑舌、美文字レッスン、妹に借りているタブレットで英語と漢検、くりあげくりさげのプリント、漢検漢字学習ステップ3級をやりました。 昨日は、福祉センターに行く時間が早かっ…

リハビリと同等の作業をした

今日は福祉センターで、早めに行ったのでお勉強はやりませんでした。 今日は作業だったので2階に行きました。 作業が始まるまで読書をしていました。彩雲国物語を。 午前中作業はティシャツを染色しました。 お昼ご飯は、今日は給食にしました。 メニューは…

初めてバスに乗る練習をした

今日は、朝ごはんはパンでした。それとコーヒー。 朝ごはんを食べた後お勉強をしました。 滑舌、美文字レッスン、妹に借りているタブレットで英語と漢検、くりあげくりさげのプリント、漢検漢字学習ステップ3級をやりました。 今日はリハビリが、早めだった…

デイサービスでたくさんはさみを使った!

今日はデイサービスでした。 今日は、お迎えが早かったのでお勉強をする時間はありませんでした。 帰ってきてからやりました。 お勉強は滑舌、美文字レッスン、妹に借りているタブレットで英語と漢検、くりあげくりさげのプリント、漢検漢字学習ステップ3級…

布団で寝る練習を撮影してくれた

今日は福祉センターでした。 行く前にお勉強をしました。 滑舌、美文字レッスン、妹に借りているタブレットで英語と漢検、くりあげくりさげのプリント、漢検漢字学習ステップ3級をやりました。 でも、くりあげくりさげのプリントと漢検漢字学習ステップ3級は…

お布団で寝る練習をしました(2回目)

今日は福祉センターでした。 行く前にお勉強をしました。 滑舌、美文字レッスン、妹に借りているタブレットで英語と漢検、くりあげくりさげのプリント、漢検漢字学習ステップ3級をやりました。 漢検漢字学習ステップ3級だけ終わらなかったので帰ってきてから…

妹に誕生日プレゼントでミニポータブルファンを上げた

今日の朝ごはんは、昨日夕御飯で作ったピザでした。 朝ごはんを食べた後お勉強をしました。 滑舌、美文字レッスン、妹に借りているタブレットで英語と漢検、くりあげくりさげのプリント、漢検漢字学習ステップ3級をやりました。 終わった後はテレビを見てい…

妹の誕生日でした

今日は朝ごはんはお母さんが、お出掛けしていたのでオールブランが、置いてあって食べました。 朝ごはんをたべた後お勉強をしました。 滑舌、美文字レッスン、妹に借りているタブレットで英語と漢検、くりあげくりさげのプリント、漢検漢字学習ステップ3級を…

福祉センターで絵手紙教室

今日は福祉センターでした。 早く行ったのでお勉強は出来ませんでした。 福祉センターは今日は、作業日とプログラムだったので2階に行きました。 作業が始まるまで読書をしていました。 彩雲国物語。 1時くらいから作業が始まりました。 今日はいつもと違っ…

扇風機を買ってもらった✨

今日は、お昼ご飯は妹が買ってきてくれたコッペパンの予定だったので朝ごはんはオールブランでした。 朝ごはんを食べた後お勉強をしました。 滑舌、美文字レッスン、妹に借りているタブレットで英語と漢検くりあげくりさげのプリント、漢検漢字学習ステップ3…

新しい靴でのリハビリはあまり良くなかった

今日は、デイサービスでした。 行く前にお勉強をしました。 滑舌、美文字レッスン、妹に借りているタブレットで英語と漢検、くりあげくりさげのプリント、漢検漢字学習ステップ3級をやりました。 残っていたものは帰ってきてからやりました。 デイサービスで…

お布団で寝る練習をしました

今日は福祉センターでした。 行く前にお勉強をしました。 滑舌、美文字レッスン、妹に借りているタブレットで英語と漢検、くりあげくりさげのプリント、漢検漢字学習ステップ3級をやりました。 残っていた分は帰ってきてからやりました。 福祉センターに着い…

お昼ご飯は伯母さんにご馳走になりました

今日はお昼ご飯はテイクアウトと決まっていたので朝ごはんはオールブランでした。 朝ごはんを食べた後お勉強をしました。 滑舌、美文字レッスン、妹に借りているタブレットで英語と漢検、くりあげくりさげのプリント、漢検漢字練習ステップ3級をやりました。…

君たちはどう生きるか

今日は、映画を見に行く予定だったので、朝ごはんはオールブランを食べました。 食べてから支度をして映画館に行きました。 映画は「君たちはどう生きるか」を見ました。 前情報を一切入れないで行ったからどんなお話かもわからなかったけど、現実っぽさもあ…

お墓参りで杖で歩いた!

今日はお墓参りでした。 朝ごはんは伯母さんにもらった美味しいパンでした。 朝ごはんを食べてからお墓参りに、行きました。 今日は行きは妹が運転しました。 最近、父と練習をしていたから上手でした。 お墓参りでは杖で歩く練習をしました。 歩数を計る時…

伯母さんに誕生日プレゼントを買った

今日は福祉センターでした。 今日は時間が早かったのでお勉強は出来ませんでした。 福祉センターに着いたら、2階に行きました。 今日は作業をやりました。 私は布にラインを引いて切る係をやりました。4人でやったのから順番にやる作業を、変えればいいのに…

リハビリで入口の段差が行きも帰りもうまくいった!

今日は、朝ごはんはお蕎麦でした。 朝ごはんを食べた後お勉強をしました。 滑舌、美文字レッスン、妹に借りているタブレットで英語と漢検、くりあげくりさげのプリント、漢検漢字練習ステップ3級をやりました。 お昼ご飯らオールブランを食べてからおばさん…

デイサービスで今月のポスター作りのお手伝いをした

今日はデイサービスでした。 デイサービスはお迎えが早いのでお勉強は少ししか終わりませんでした。 帰ってきてから全部やりました。 デイサービスでは、朝礼の後お風呂に行きました。 髪の毛→顔→体を、洗ってから足を伸ばせるお風呂に10分くらい入りました…

福祉センターで帰る前に手をタッチしてくれた!

今日も福祉センターでした。 行く前にお勉強をしました。 滑舌、美文字レッスン、妹に借りているタブレットで英語と漢検、くりあげくりさげのプリント、漢検漢字練習ステップ3級、小学生5年生の算数ドリルをやりました。 終わらなかったものは帰ってきてから…

初めて左足に重心を置く運動たくさんした

今日は福祉センターでした。 行く前にお勉強をしました。 滑舌、美文字レッスン、妹に借りているタブレットで英語と漢検、くりあげくりさげのプリント、漢検漢字練習ステップ3級をやりました。 少し残っていたものは帰ってきてからやりました。 福祉センター…

妹の誕生日プリントが決まった!

今日は朝ごはんは、お母さんが買って来てくれれたクロワッサンでした。 美味しかったです。それとコーヒーを飲みました。 朝ごはんを食べた後お勉強をしました。 滑舌、美文字レッスン、妹に借りているタブレットで英語と漢検、くりあげくりさげのプリント、…

扇風機を借りた!

今日は朝ごはんは、オールブランが、用意してありました。 朝ごはんを食べた後お勉強をしました。 滑舌、美文字レッスン、妹に借りているタブレットで英語と漢検、くりあげくりさげのプリント、漢検漢字練習ステップ3級をやりました。 お勉強が、終わった後…

初めて染め作業に参加した!

今日は福祉センターでした。 行く前にお勉強はしませんでした。 福祉センターに、着いたら今日は作業だったので、2階に行きました。 作業が、始まるまで読書をしていました。 彩雲国物語。 作業は、初めて染め作業をしました。 今日は緑系でした。 それと、…

体重が先月より1キロ減ってた!

今日は、朝ごはんはパンでした。それとコーヒーでした。朝ごはんを食べた後お勉強をしました。 滑舌、美文字レッスン,妹に借りているタブレットで英語と漢検、くりあげくりさげのプリント、漢検漢字練習ステップ3級をやりました。 今日は体重測定があったの…

デイサービスで七夕の願い事をした✨

今日はデイサービスでした。 あまり時間がなかったのでお勉強はしませんでした。 髪の毛を切って初めて行きました。 デイサービスに着いたら、朝礼の後にお風呂に行きました。 髪の毛→体→顔を洗ってお風呂に10分くらい入りました。 足が伸ばせるお風呂で気持…

お神酒のお礼をもらった

今日は福祉センターでした。 行く前にお勉強をしました。 滑舌、美文字レッスン、妹に借りているタブレットで英語と漢検、くりあげくりさげのプリント、漢検漢字練習ステップ3級をやりました。 残っていたものは帰ってきてからやりました。 福祉センターに着…

髪の毛を洗うのと乾かすのが楽でした

今日は朝ごはんはパンでした。 それとコーヒー。 朝ごはんを食べた後お勉強をしました。 滑舌、美文字レッスン、妹に借りているタブレットで英語と漢検、くりあげくりさげのプリント、漢検漢字練習ステップ3級をやりました。 主治医が来てくれたのでおばさん…

妹にインナーを買ってきてもらった!

今日の朝ごはんは、昨日のナンカレーの残りでした。 2日目は、ナンが硬くなっていたのが残念でした。 朝ごはんを食べた後お勉強をしました。 滑舌、美文字レッスン、妹に借りているタブレットで英語と漢検、くりあげくりさげのプリント、漢検漢字学習ステッ…