かほの日記

交通事故にあった私の日常日記

プレゼントありがとうございますm(_ _)m

今日は午前中朝ごはん食べた後お勉強をしました。

英語、漢字、文章読解をやりました。

それから姪っ子がきてチョロチョロして、いったりきたりしてました。

姪っ子はオシャレが大好きでお休みの日も妹やお婆ちゃん(私のお母さん)に髪を可愛らしく結んでもらってます🎀

それを可愛い❤と言ってたら、おばさんが姪っ子と同じような髪型にしてくれました。

器用✨


f:id:kahochan_blog:20210429223152j:image

勉強の後は、映画「スマホをなくしただけなのに」を見ました。

スマホは便利だけどこんな怖いことになるとは😖

そして「ゴーストハント」を読んで過ごしました。

夕方、リハビリの先生が来てくれました。

今日は雨だったので外は歩けず、家の中で歩く練習をしました。

まずは杖でバランスを取って立つ練習。

まだ余裕とかではないけどフラついても自分でバランスを取れるようになりました。

まだまだ一本立ち出来るとは言えないけど進歩したと思う。

次は左足で立って右足を前後に出す練習。

すり足にならないように持ち上げることを意識しました。

それから先生が前に立って支えてもらいながらベッドまで歩く練習。


f:id:kahochan_blog:20210429224926j:image

襖の溝があるからそこで引っかからないように何度も注意掛けしてもらいながら歩きました。

何歩かわからないけど2mくらいは歩いたかな?

気を抜くと大股になるから小股にするように言われました。

ベッドに座るときも「座りたくて焦っちゃうとそこで失敗するから気を付けてくださいね」と言われました。

確かに普段も離れたところから座ろうとして危なくなることあるなぁ(^_^;)💦

ちょっと休憩して今度は廊下の手すりで歩く練習。

廊下に車椅子を移動させてベッドからそこまで歩きました。


f:id:kahochan_blog:20210429224950j:image

それから廊下の手すりで歩く練習。

両側に手すりがあるし、前や後ろから先生が支えてくれるから割とスムーズに歩けました。

突き当りまでいったら向きを変えて戻ってきて、車椅子に座って休憩。

これを2回やりました✌


f:id:kahochan_blog:20210429225007j:image

手すりがあるのにどうもへっぴり腰になっちゃうんだけど、この手すりは元々おばあちゃんの介護のために付けてあったものだからおばあちゃんより20cmくらい背が高い私には低いという話になり、もしかすると10cm位高くして設置し直してもらうかも?

それもこれも業者の人に見積もりとかしてもらわなきゃいけないので暫く先の話かな?

はぁ、お金掛かるなぁ💸

それから、最後にもう一回車椅子からベッドまで歩く練習をして、今日のリハビリは終了。

先生が「かほさんは2回目の方が上手になりますね(^^)」と褒めてくれてすごく嬉しかった。

火曜のリハビリの先生も最近下の名前で読んでくれて内心メチャメチャ喜んでます🤫

名前を呼んでもらったり、褒めてもらえるのはやる気が出ますね!

先生が帰ったら、TVerで「微笑む人」というドラマを見ました。

松坂桃李くんと尾野真千子さんがメインのドラマ。

終始気味が悪いというか怪しくて引き込まれました。

それから今日は皆で晩御飯🍚

甥っ子が胃腸炎になっちゃってから、妹や旦那さんもお腹壊してるみたいで気を使って別のテーブルで食べてました。

大丈夫かな?

因みに姪っ子は一人健康٩(๑òωó๑)۶

そうそう、妹が職場の人から私にってお菓子をもらってきてくれました。

川崎のビアンドレっていうお店のクッキーとマドレーヌ。

どっちもすごく美味しそう٩(♡ε♡ )۶

ありがとうございますm(_ _)m

いただきまーす(๑´ڡ`๑)❤❤❤


f:id:kahochan_blog:20210429230253j:image

腹ごなしに夜、またトランプやりました。

豚のしっぽ🐽

妹が正しいルールを調べたというのでそれでやりました。

トランプを裏返して置いてそこから順に引いて表向きに出す。

マーク♣♦♠♥か数字が同じになったら置いたカードを全部取るのは一緒。

けど、正しいルールだと次に出すとき持ってるカードの中から好きなカードを出していく。

手持ちのカードが無くなるまで場のカードは引けない。

コレがあることで凄いなかなか終わらない😱

皆どんどん手持ちのカードが増えていく。

エンドレスゲーム💀

楽しかったけど疲れちゃった。

姪っ子が帰った後は、Switchで「FINAL FANTASY Ⅸ」やりながら「桜の塔」見てました。

調度切りよく終わったからもう寝ます。

おやすみなさい(つ∀-)オヤスミー

おばさんがお出かけ少しだけしたらお土産に髪ゴムを2つ買ってきてくれました。

写真の水色のお花のと薄紫色の。

両方とっても可愛い、お気に入り!

明日付けてくれるって🎶

楽しみだな〜。