かほの日記

交通事故にあった私の日常日記

幹🌳

今日は、朝起きて朝ごはん食べた後勉強しました。

漢字と文章読解と100マス計算をやりました。

いつの間にか小4算数ドリルは終わってました🙄

新しいの買ってきて〜ってリクエストしたら今度の散歩の時自分で選んでって言われました(^◇^)

それからデイサービスに行きました。

午前中お風呂に入れてもらう前にお手玉を左手で右から左に移動させるリハビリを10回やりました。

その後はお風呂🚿

今日も若いお姉さんが1人で入れてくれました✌️

お風呂の後はイケメン君とレックプレス。

両足で40回左足で20回やりました🦵

左足がいつもカタカタと震えちゃうのですがイケメン君が優しくマッサージしてくれました(*ノェノ)キャー

その後はランチ。

今日はサラダ、ご飯、味噌汁、かきあげ、パイナップル🍍でした。

ランチの後はおちょやんとヒルナンデスを観ました。

その時に同じテーブルにいた男の人が「天ぷらは何が好きですか?」って話しかけてくれました。


f:id:kahochan_blog:20210317230820j:image

「芋です」って答えたら「そうですか」って言われて会話終了。

最近良く話しかけてくれるけどいつも短文で終わります😂

この前は飼い犬の写真見せてくれました🐾

可愛かった😆

それからまた運動。

いつもの棒体操と足首の運動ともも上げ、ベンチに寝っ転がって左手の運動をしてもらいました。

終わったら絵の具で絵を書きました🎨

この前は空を描いて、今日は幹を描いてくださいって言われて、描きました。

後で職員さんがお花を貼るんだって🌸

お花も描けるかな?って順番を待ってたけど今日は順番が回ってきませんでした。残念(・へ・)


f:id:kahochan_blog:20210317230834j:image

左側書いたら右に移動してそっちにも描きました🌳

帰ってきたらロールケーキをもらいました(๑´ڡ`๑)

甥っ子もいて塾の勉強してました。

小4だけどもう小5の勉強してます。凄い✨

ちょっとだけ勉強教えてあげました。嬉しい(≧▽≦)

晩御飯はグラタンと酢の物と浅漬と大根と鶏肉の煮物。

グラタン美味しかった。

夜は甥っ子がまた来てくれて宿題の続き、妹と英語と滑舌やりました。

英語はちょっと前のページに戻って英語の並びとかブロック体と筆記体の説明をサラッと読みました。

書けるかな〜?と思ってやってみたらサラサラと名前を筆記体で書けた(๑•̀ㅂ•́)و✧

上手いねぇって褒めてもらっちゃった✌

滑舌は、ら行とばびぶべぼがうまく行かない。

けど何十回もやる内にだんだん良い感じになってきたლ(´ڡ`ლ)

 

小顔に憧れる乙女心

 

ごころが濁る。詰まる。

それからTVを見ながら今日やってなかったリハビリをやりました。

左親指の筋を伸ばすのと左肘を伸ばすのと両手を組んて上げて横に揺れるの。

揺れるのは右は簡単だけど左は左の脇腹の辺りが痛い。

なんでだろう?

使ってないからじゃない?って言われたけどそうなのかな?

あと、百マス計算の続きをチョロっとやって今から寝ます。


f:id:kahochan_blog:20210317230951j:image

彩雲国物語

そろそろ終わりに近づいてきたかな?

おやすみなさい😪