かほの日記

交通事故にあった私の日常日記

パンケーキ🥞

今日は算数のドリルをを1ページ、漢字ドリルを1ページ、文章読解を1ページやりました。

文章読解でちょっと分からない問題があって

おばさんに教えてもらいました。

夜、妹に丸付けをしてもらったら、80点でした。でも昨日は65点だったからちょっと上がった🙌

100点取れるように頑張るぞ❗️

勉強の後はTVでやってたサイコパスというアニメを見ました。

面白かったけどリハビリの先生が来る時間になっちゃったから途中までしか見れませんでした😱

今度アマプラで見れないか聞いてみよ👂

今日は頭のリハビリはありませんでした。

その代わり左側のマッサージをたくさんしてもらいました。

気持ち良かったけど左腕がちょっと痛かった😢

マッサージの後は、運動のリハビリ。

寝転んで手を組んで頭の上に上げながら膝を曲げて腰を上げます。

先生がゆっくり20数える間、左腕がちょっと痛いのと左足がガクガクするのを我慢。

けど、毎回やるから慣れてもきました。

それから腰かけて立つ練習。

肩幅に足を開き、左足の下にタオルを敷いて、右手でベッドの柵に掴まって立ちます。

最初はへっぴり腰で体がくの字に曲がっちゃう(>_<)

先生に矯正してもらいながら、何度も立ったり座ったりスクワットしたりして慣れていきました。

途中立った姿勢で右手を上げたり、顔を上げたり、姿勢を良くしたり、ちょっとの変化でバランスを崩しちゃう(´-﹏-`;)

立つだけなのに恐い。

けど5回目くらいには大分上手くなりました。

f:id:kahochan_blog:20210223234921j:image

最後はベッドに腰掛けて車椅子に移る練習。

動きづらい左手を伸ばしてヨッコイショと腰をスライドします。

1回目は腰の上がりが甘くてやり直し、2回目はうまく体重移動が出来てスッと座れました☺

そのまま居間に移動して今日のリハビリは終了。

そして、待ちに待ったランチ🌞🍴

おばさんと妹と出掛けました。

今日のお店は、公園の中のカフェ🌳☕🌲

お休みだから混んでるかなと思ったけど待ち時間はお散歩しよーと思ってたら5分くらいで入れました😄

しかも車椅子の私が座りやすい広い席に通してくれました。

いいお店💕ありがとうございます。

車椅子生活になってから初めてご飯の時に普通の椅子に座れました🎵嬉しい😆

お店はメニューが豊富で目移りしちゃったけど、私はロコモコステーキセット🥩

おばさんはモッツァレラチーズのオムライスセット🐣

妹は蟹とアボカドのクリームスパゲッティにしました。

f:id:kahochan_blog:20210223234954j:image

セットには、飲み物とパンケーキも付いてる💕

ステーキは、柔らかくてソースが甘じょっぱくて美味しい。

サラダやライス、スープもワンプレートに乗ってましたが、腹ペコの私はステーキを無我夢中で食べちゃいました。

おばさんと妹のも少し分けてもらって、どれも美味しかった〜❤

けど私はやっぱりステーキが好き😋

どれも量も多いし大満足でした。

メインの後はデザートタイム🍰

パンケーキは、お願いしてから作るので10~15分くらい待ちました。

けど、待ったかいがあった~。

温かくてスプーンですくうと今まで感じたことがないくらいフワッフワッサックリ触感にまずビックリ。

口にいれるとトロリと溶けてあっという間に無くなっていく…。超美味しかった💕

それからイチゴのクレープも追加注文しました😆

f:id:kahochan_blog:20210223235012j:image

これも温かくて甘いだけじゃなくてちょっと塩味もしてすごい美味しい😍

妹はこっちがお気に入り😄

他のテーブルに運ばれていく料理やデザートを見て、次はアレ食べたいとかもう次リピートした時の話で盛り上がりました☀️

次はハンバーグ食べるんだ(๑´ڡ`๑)

食後は公園を散歩。

お花がたくさん咲いてて春を感じました。

早く桜咲かないかなぁ🌸

楽しいお散歩でした。


f:id:kahochan_blog:20210223235046j:image

帰ってきたら久しぶりにポータブルトイレチャレンジ。

ヘルパーさんが来るまでには成功出来なかった⤵

けど晩御飯の後、再チャレンジしたら初めて成功した(*>∀<*)スッキリ

おばさん、お母さん、妹がすーごく喜んでくれました🎵

これからもチャレンジして慣れて普通のトイレにも行けるように頑張るぞ🔥

夜パジャマに着替えた時、パジャマのボタン全部自分で留められましたヽ(=´▽`=)ノ

初めて一人で出来た!

時間は少し掛かるけど根気強く付き合ってくれたヘルパーさん、妹ありがとうm(_ _)m

次はもっと早く出来るように頑張ろー。

では、おやすみなさい🌙

因みに今日の晩御飯も美味しかったです(^^)


f:id:kahochan_blog:20210223235145j:image