かほの日記

交通事故にあった私の日常日記

リハビリ

今日はリハビリの日です。

リハビリの先生は眼鏡をかけたイケメンの先生で、170cmの私よりだいぶ大きいです。

今日から頭のリハビリが始まり、2つタイムを計るテストをしました。

1つ目は1から順番に1→2→3…というように20まで線で繋いでいくもので、私は5分でできました。

明日からおばさんが似た問題を作ってくれるそうなのでまた頑張らないと٩(๑òωó๑)۶

2つ目は五十音とそれが何番目かを線で繋ぐテストです。あー1、いー2など。これは3分くらいでできました。

2つ目はもっと時間がかかると思ったのに早く出来たねとすごく誉めてくれました。

頭のリハビリの後は、体を動かすリハビリですが、その前に後遺症が強い左側を先生はいつもマッサージしてくれます。ちょっと照れます(*´ェ`*)

マッサージ中、今日は左足がとても柔らかくなったねと誉めてくれました😆

退院したばかりの頃はずっと動かしていなかったから足首が石みたいに固くなってて、全然動かないし、ちょっと動かすだけで痛くて大変でした。けど、毎日少しずつ先生に言われたストレッチをして、退院してからずっと週に2回のリハビリをして、ようやく効果が出てきました。

退院した病院では一生車椅子から離れられないとか、歩くどころか立てないって散々脅されてたそうなので、ここまでできるようになっだけでも大進歩。けどまだまだ諦めません!頑張るぞ\(^o^)/

マッサージの後はベッドの縁に捕まってゆっくり屈伸の運動をしました。

1、2、3、4、5と数えながら膝を曲げて、伸ばすを繰り返して、10回やりました。

ここでも良くできましたねとほめられて、やる気アップ⤴

リハビリの先生も主治医の先生もいつも褒めてくれるからとても嬉しいです。モチベーションが上がるの本当に大事。

テストはこれからも毎週やるそうで、頭の勉強もそろそろ本格的に始まりました。

どこまでよくなるかな?私も家族も楽しみです。

今日の日記も結構一人で書けました。書き方も文章の並び順もちょっとずつわかってきたみたい。

今はスマホでポチポチかいているけど、ノートPCを買いたいな~と思っています。

頭の中がそれでいっぱい。絵も描けるのがいいな~。

今度、妹の旦那さんに相談にのってもらいます。

 

朝 サラダ、ご飯、ソーセージ、忘れた

昼 手巻き寿司

夜 キクラゲとキュウリの中華風サラダ、サバの味噌煮、忘れた

 

タピオカは明日に延期になっちゃいました。

デイサービスから帰ったら買っておいてくれるって、楽しみだな~🥤

 

これは違う飲み物だけどこんなオシャレな飲み物も飲みに行けるように頑張るぞ!


f:id:kahochan_blog:20210126220740j:image