かほの日記

交通事故にあった私の日常日記

生け花

今日はデイサービスに行きました。

デイサービスでは、職員さんが2人ペアでお風呂に入れてくれます。

まだ家のお風呂はほとんど入れないから、週に一度広いお風呂で全身をきれいにしてもらえるのはすごく気持ちが良くて幸せな気分になります☺️

髪も乾かして爪先から頭のてっぺんまでピカピカになった後は、リハビリの時間です。

デイサービスのリハビリは、職員さんがマンツーマンでやってくれます。

今日は棒体操とレッグプレスをやりました。

棒体操は1mくらいの棒(500円玉を一回り大きくしたくらい大きさ)を持って身体の前に下ろしたり、身体を捻ったりする体操です。

難しくはないけど、運動したなぁ~という気持ちになってスッキリします。

レッグプレスは、座った状態で負荷をかけて膝の曲げ伸ばしをする運動です。今日は1セット目は20回、その後重りを変えて5回やりました。ももの裏に効いて、終わった頃には膝がプルプル震えて生まれたての子鹿みたいになりました🦌

リハビリが終わるとお昼ごはんです🍽

今日のメニューは、豆ピヨココア(乳飲料)、ホワイトシチュー、サラダ、ご飯、麦茶。全部食べられました。美味しかった~😋

私は特に豆ピヨが好きです。

私は週に2回しかデイサービスへ行かないので、月に一度当たるかどうか。今日はラッキーな日でした⭐️

今度家族にネットで買ってもらおうかな~と思ってます(^_-)-☆

ご飯の後は月に一度の生け花です。

今日のペアはイケメンの職員さんでテンションが上がりました⤴

お花は私が好きなピンク色でますます嬉しい。

生け花をするのは今回で2回目。

デイサービスで用意してくれたお花や道具で、職員さんが、ガイドしてもらいながらやります。お花やゼンマイの茎をチョキチョキ✂切って剣山に指す感覚は新鮮で面白いです。時々、刺しづらいものもあったけどうまくできました。

完成後、お花と写真も撮ってプリントしたものをもらえて嬉しかったです。

今回初めて完成したお花も家に持って帰りました。

生け花の免許を持ってるおばさんが少し手直しして、もらった写真と一緒に飾ってくれました(^^)

f:id:kahochan_blog:20210127223658j:image

家族やヘルパーさん、皆に誉めてもらえました\(^o^)/

生け花なんて今まで全然興味持ったことなかったけど、趣味にするのも良いかな~なんて思うほどハマっちゃいました。

次の生け花は1ヶ月後、待ち遠しい〜(*˘︶˘*).。.:*

 

帰ってきたら、約束通りおばさんがほうじ茶タピオカを買っておいてくれました。

約一年ぶりのタピオカはお茶の味が濃くて、タピオカはモチモチで凄く美味しかったです。

いつの間にかケーキを始めたようで、今度おばさんが買ってきてくれるそうです。楽しみ🍰

夜は、塗り絵をしました。

前はグシャグシャで女の子の顔を黒で塗ったりしてたみたい(何故そんなことに?)。

けど今は結構綺麗に塗れるようになりました。

今度家族が大人の塗り絵を買ってきてくれると言ってました。どんなのかな〜。

今日も一日楽しかったです。


f:id:kahochan_blog:20210127230440j:image

 

朝 うどん サラダ

昼 ホワイトシチュー、ご飯、サラダ、麦茶、まめぴよ

夜 甘い味噌仕立ての鳥肉、ズッキーニ天ぷら、ご飯、サラダ 他にも2品くらいあったけど忘れた