かほの日記

交通事故にあった私の日常日記

トランプ🃏

今日はデイサービスでした。

朝、行く前にお勉強。

漢字と算数と文章読解をやりました。

デイサービスでは着いたら直ぐ手洗い。

その後に朝いつも通り左手のリハビリ。

お手玉を左手で右から左に移動させるのを100回。

今日はプラスしてトランプを使ったトレーニングをしました。

スペード♠クラブ♣ハート❤ダイヤ◇の順番に1枚ずつトランプが並べてあって、そこにマーク別に残りのカードを左手で表向きに置いていきます。

けど、決まった数字が出たら、裏返して置くというのをやりました。

今日の数字は4と9🃏

シンプルだけどちょびっと頭を使います🙄

午前中は他に、かかとを上げ下げする運動とひざを曲げ伸ばしする運動、棒体操をやりました。

今日はレッグプレスはやりませんでした。

お昼はシチューとジョアとサラダと中華スープ。

いつも通り中華スープだけ残してしまいました。

あんまり美味しくないのと、スプーンとか無いから両手で器持つのひっくり返しちゃいそうで怖い😣

具はキレイに食べました😋

それから歯ブラシしてからずっとテレビをみてました。

今日デイサービスで初めてトイレに行かせてもらいました。

凄く広くて前に妹と行った車椅子用トイレより広かったです(^^)

そう簡単にはうまくいかないけど、行けただけ嬉しかった😊

帰ったらヘルパーさんにお風呂いれてもらいました。サッパリ❗️

夜は妹、甥っ子、姪っ子、おかあさん、お父さんが集まってきました。

甥っ子は宿題やって姪っ子折り紙やっていてリボンとかお花くれました。


f:id:kahochan_blog:20210319215335j:image

f:id:kahochan_blog:20210319215228j:image


f:id:kahochan_blog:20210319215306j:image

日増しに上手になっていきます。

You Tubeを使いこなして。

私は妹と英語と滑舌。

英語は一般動詞の疑問文の作り方と答え方、

Do you like sushi?

Yes,I do.

No,I don't.

とか。

明日は総合問題。出来るかな?

滑舌は、言えなさすぎて笑っちゃいました。

明日頑張ろー。

では、明日はお散歩行けるかな?

おばさんとお散歩は気分じゃなくなったのか行けなくなっちゃったから、他に行けたら良いなぁ。

おやすみなさい😪


f:id:kahochan_blog:20210319215319j:image